とりっくロジックれとりっく

WEBに関するものを軸にしつつ、そのとき興味あるものをお届け

でも、僕、ミニマリストじゃないんで!

ある日 本物に出会ってしまった郭海皇のように

2016年頃に断捨離しまくった。 備忘録的に捨てたものを(覚えている範囲で)ザーッと一覧化した。

ちなみに、断捨離前の部屋の写真が↓だ。

そして現在(2017年5月)の部屋は…… こんな感じ(薄暗い)。

これから物を捨てようという方、あるいは物を捨ててしまった人、断捨離に興味がある人はリストを眺めるだけでニヤニヤしちゃうんじゃなかろうか。ごめんなさい僕のことだ。

そして記事の最後には現在の部屋の写真も載せている。何か思うことがある人のカンフル剤になれば幸いである。

バックグラウンド

  • 東京で一人暮らし(上京5年目)
  • その前は地方都市で5年過ごす
  • 独身
  • 20代
  • 独身(彼女募集中)

捨てたもの一覧

  • ベッド(フレーム、マットレス)
  • 本棚(高さ180センチ、幅100センチで2層スライド式)
  • 本(文庫本、ハードカバー合わせておよそ300冊)

大学時代に小説にどハマりした結果、ネット上でタイトルだけ見たことある本でも片っ端から買い集めていた。
文庫、ハードカバーなど合わせておよそ300冊ほど。
ちなみに断捨離以降、小説・漫画などは基本的に電子書籍で購入している。この辺りの話はいずれ。

  • 食器入れ(高さ140センチ、幅80センチほど)

一人暮らしを始める時に購入。
後述のように食器そのものを捨てたため不要と判断。処分。

  • 机(幅180センチ、奥行き80センチ、高さ80センチ)

知り合いから譲ってもらったもの。IKEA製だけど今は廃盤のようす。

ワナビならいつでも印刷できるように、と思って買ったものの3年くらいホコリを被っていたので処分。
なおコピー用紙は今もある。

  • 引き出し

机に付随してついてきたもの。引き出しの中身と置き場所を整理したら中身がスカスカになったので処分。

  • クッション(80×80、お尻に敷くビーズクッション、足元に置くスリッパタイプの3つ)
  • デスクトップPC(Windows7)、モニタ

Macに買い換えた。

  • キーボード(1万円くらい)

ややお高めなのが気になったが、
デスクトップPCも処分するし、ゆくゆくはMac1台あればいい環境にしたかったので処分。

機能に不満はなかったが、外に持ち歩く習慣がつかなかったのとiPhoneで十分と気付き処分。

  • コーヒーメーカー

飲む頻度を考えるとドリップコーヒーで十分だった。

  • 炊飯器

糖質制限ダイエットしていたこともあり、自宅でお米を炊くことがなかったので処分。
しかしその後、レンジ炊飯器を購入している。

  • こたつ(80センチ四方)、こたつ布団、こたつ敷きマット

こたつから出なくなる、挙句の果てにこたつで眠るぐうたら性質を荒療法的に改善するため。

  • 謎の電源コード、箱、紙

押入れの中で地層と根を形成していたもの。
用途不明の電源コードを捨てる際に少し気になったが、規格がわかっていれば後から購入も可能と判断し処分。

  • お風呂マット、キッチンマット、トイレマット

お風呂マットは珪藻土マットに置き換え。
ほかのマットは処分して置き換えもせず。

  • 食器類 コップ2つ、カレー皿2枚、浅めの丼1個を残して処分。
    どうせ誰も家に来ない

現在の部屋

細かなものを挙げていけばきりがないのでこの辺りで。
ちなみにミニマリストと呼ばれる人らが手放している電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電は我が家で絶賛稼働中。
その辺りの家電を処分しようという気は一切ないので、僕はちょっと部屋の中がスッキリしているだけの人だと思っている。


感想があればコメントしてもらえると嬉しい。部屋の中に積み上がらないですし
ちなみに現在部屋を友人に見せたところ、「なんもねえな」と身もふたもない言葉をいただいた。